ちなみに以下の文章にライブの内容はあまり書かないのであしからず。
開場時間30分ほど前に19階の会場に行くとお客さんは僕以外に一人いるのみでした。
会場前では物販の準備をしていてサポートの中北さんが歩いてました。
10分経つと他のお客さんもやってきて顔なじみのファンの人と話していると物販が始まりました。
以前のライブで終了後に買おうとすると売り切れになって買い損ねたことがあったので「路上の鳥」とTシャツを買っておきました。
実際「Re:Make1」は開演前に売り切れたみたいです。
そうこうするうちに開場時間になり会場に入ってどこに座るか迷いつつ席を決めました(この会場は最前列がアーティストにものすごく近い反面音響がイマイチなので今回は3列目にした)。
すると森恵さんの家族が来られて僕の右に親戚の方(?)、お母さん、お父さんの順で座られました。
それで「地元のイベント来られてませんでしたねえ」なんてお話をしながら開演待ちしてました。
ツアーが始まる前にあった地元福山のイベントでのステージ |
いつも通りの豊かな声量をバックボーンにしっとりとした曲からハードな曲まで見事に聴かせてくれるライブでした。
最近の森恵さんのボーカルには安定感があります。
今までだと高性能なレーシングカーがちょっと勢いよすぎてコースを飛び出してしまうような不安定なところがありました。
だけど最近の森恵さんのボーカルは以前よりも速いスピードで以前よりスムーズにコースを走り抜けて行くような安定感を感じました。
今回のライブで多分2回ピックを客席に向かって投げたと思うけど1回目は「こっちに飛んできた!」と思った瞬間に僕の頭をかすって2列後ろの席に飛んで行ってしまいました。
途中のMCで無茶ぶりのコーナーがあって血液型がB型のひとと5月が誕生日のひとにお題を出させて森恵さんがあるコトをするというコーナーがありました。
僕は両方の条件に当てはまっていたので「ダルマ」というお題を出しておきました。
例えるなら一流の変化球を投げ分ける技巧派投手が実は豪速球の持ち主で自慢の速球を渾身の力で投げ込んだような歌い方でした。
ある意味森恵さんの魅力が一番出ている歌い方ではないだろうか。
ギターケースに座ってマイクなしで路上で歌っていた頃を思い出す一曲でした。
しかし森恵さんってライブ終わっても声が枯れないのね。
サイン会での会話もライブ前ですかっていうくらい普通の声してました。
サイン会で今月が誕生日だと言ったら書いてくれました |
0 件のコメント:
コメントを投稿