2012年6月3日日曜日

森恵 出会い

映ちゃんblogのエントリーを読んで昔のことを思い出したので書いてみる。

その日は2006年2月17日の金曜日だった。
飲み会が終わった後で酔い覚ましに広島の商店街をプラプラと歩いていると何組かのストリートミュージシャンを見かけた。
そのなかでひとりアンプも使ってないのにデタラメな声量で歌っていた小さな女の子が森恵さん。
歌い終わったところで今の歌をもう一度聴かせて欲しいとお願いしたのが初めての会話。
そのときの曲が「鍵」で今でも一番好きな曲です。

実は前日が誕生日だったこと前年の12月にインディーズでデビューしていることなんかを聞き出し他にも何曲か聴かせてもらいました。
ところでCDは持ってきてないのと聞くと実は次の日にライブがあり会場で販売するとのこと。

その日は行けたら行くよと言って帰ったのだけど心の中では行くと決めてました。
今年の5月に撮影
翌日のライブはテーブルのあるライブハウスで観客の4割くらいが身内らしき人(親戚や近所のお父さんお母さん?)で埋まっていた。
同じライブハウスでは何度かライブをやっているのだが回を重ねるごとに身内の割合が少なくなりテーブルを片付けて椅子を置くようになりと成長の様が見られて今にして思うと貴重なライブだったのだな。


この頃の森恵さんはPAを使ったライブに馴れておらずストリートライブのままの歌い方をしていた。
小さなライブハウスではボーカルの音量を絞りまくって曲が一番盛り上がるところで生声の方がスピーカーを通した声よりを大きくなることもしばしばでした。(マイクに馴れていないので口とマイクの軸がずれてしまうのも原因だったかも)

東京で活動するようになってからはストリートでもポータブルなPAを使うようになって歌い方もPAに最適化されていったようです。


以前にも載せたアンプラグドで歌う森恵さん

6 件のコメント:

  1. もりめぐさんの写真最高ですね。さすが猫とってらっしゃるだけありますね、以前のもりめぐさんの歌唱法とPAを通しての歌唱法とは全然別ものとゆう気がしましてコメント差し上げました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      大きな箱でやるようになるためにも新しい歌い方が必要なんでしょうね。

      削除
  2. ちょっとお邪魔します。Furonekoさんもそうですし、Twitterで森恵さんの路上パフォーマンスに偶然出会った人の記述に触れると本当に羨ましく思います。私がもりめぐさんを知ったのはYouTubeだったから路上で偶然出会って金縛りに遭うという経験がないんですよ。

    ただ、本来私は新宿駅前を20-21時頃に歩く事がないからYouTubeが無ければ未来永劫もりめぐさんのパフォーマンスに触れる事は無かった訳で、そういう意味ではYouTube様々なんですけど、やはりファーストインプレッションが生でアンプラグドだった人は嫉妬する程に羨ましいですよ。

    返信削除
    返信
    1. 映ちゃんさん
      いや〜僕は今は関東の人たちが羨ましいです。

      削除
  3. いつも貴重な画像や情報ありがとうございます。

    振袖姿の森恵、 お母様のを着せてもらったんでしょうかねえ。
    そんな事まで想像させてくれました。 笑顔も良かった。。

    4月に仙台に森恵嬢が来たときに話しかけた関東から来られた男性ファン。
    みどりまちライブの動画(T橋さんがUPした?)のを見て凄く気に入り
    当時から広島のライブハウスに何度も足を運んだそうです。会った事がある
    この頃の音をや情報は貴重ですね。
    今でも公式HPにずっとある「僕の友達」よく聴きます。

    ちなみに猫が1ダース程いる猫屋敷に住んでます

    返信削除
  4. かずよしさん
    振り袖は鞆の浦のひな祭りに着物姿で鞆の町を歩くイベントがあって恵ちゃんも着物だったんですよ。

    返信削除