2012年3月4日日曜日

簡単レタッチ:目やにを消す

使用したソフトはPhotoshop CS5
(ただし簡単レタッチなので古いバージョンでもElementsでも大丈夫だと思います)

この方法は真正面かほぼ正面から撮った写真限定の方法です。
この写真の右目頭や左目の目尻近くの目ヤニは修復ブラシやコピースタンプツールでは消すのが難しい。
そこで反対側の目を左右反転して合成してやろうというのが今回の作戦です。

選択ツールで左右の目をそれぞれ選択コピー貼付けをして新しいレイヤーを作ります。
左右それぞれのレイヤーに対して編集メニューの変形から「水平方向に反転」を選んで反転します。
反転が済んだら編集メニューの変形から「回転」を選んで元の目に重ねます。
位置を合わせるのにレイヤーの透明度を変更して背景が透けて見えるようにします。
目の全体がきれいに重ならなくても右目なら目頭近くの左目なら目尻近くの輪郭が重なっていればOKです。
レイヤーの透明度を100%に戻します。
重ねたレイヤーの余分な部分を消します。
消しゴムツールのブラシの固さを調整して背景とレイヤーの境界を目立たないようにするのがコツです。
レイヤーにレイヤーマスクを追加してレイヤーをマスクすればやり直しが簡単です。
最後に修復ブラシやコピースタンプツールで他のゴミや汚れを消して完成です。
クリックするとアニメーションが表示されます。
赤丸の部分が反対の目を合成する部分です。
完成です。

0 件のコメント:

コメントを投稿